2015年2月11日水曜日

英語の話 「リスニング編」


英語を話したいと思ってる人,どうでもいいと思ってる人,いろいろいると思います.

しかしながら,「TOEIC●●点が昇進の条件」なんて言う会社も少なくなく,
英語(すくなくとも”TOEIC”)の必要性は大きくなってきていると思います.

自分が英語を本気で勉強し始めたのは,初の海外旅行でアメリカに行った後のことで,
それ以降,時間を見つけて勉強してきた結果,現在880点をマークしています(IPテストでは930点)
( ・´ー・`)


ここで,本試験とIP試験の点数に50点の開きがあるのですが,そのほとんどはリーディングの不安定さからくるものです.(IPリスニング:480 本試リスニング:475)

逆にいえば,僕はリスニングが強いです.なぜか.

答えは,「ESL podcast

このポッドキャストでは,ロサンゼルスに住む元大学教授のJeff McQuillanさんとLucy Tseさんが,

  1. 英語の会話劇(スロースピード)
  2. 会話劇で出てきた単語,表現の説明(もちろん英語で)
  3. 英語の会話劇(ノーマルスピード)
という一連の流れが「全て英語」で収録されています.

自分も聴き始めた当初は,「何言ってんだこのおっさん(驚愕)」のような感じでしたが,
今では,2倍速にして聞いてちょうどいいくらいです.

しかし,このポッドキャストを聞いていれば自動的に英語が聞き取れるわけではなく(スピードラーニング否定派),なにを言っているのか聞き取ろうとすることが大事です.

iPhoneで聞くならRSSRADIOをお勧めします.
公式ポッドキャストアプリがiOSのアップデートでクソになったときに見つけたものですが,
なかなか使えます.

あとがき
なんか,ステマっぽくなったけど,全部無料で使えるからね.
あとESLPodのメンバーになって月$10位払うと,PDFファイル(ポッドキャストの内容すべて,補足説明,理解度クイズなど)がダウンロードできるようになるが,あまり要らないと思う.
お金に余裕があればぜひ.










0 件のコメント:

コメントを投稿